2017年05月24日

D-28のPUをコンデンサーマイクATM35にしてみました。

どもっ!はぐれもんです。

以前から悩んでいたD-28のPUに、管・弦楽器用コンデンサーマイク

AUDIO-TECHUICA製 ATM35を使ってみることにしました。


ATM35..3.jpg


ATM35..4.jpg


ピンマイクと言うやつです。本来はバイオリンやサックスなどに使用します。

ATM35.jpg

こんな感じで装着してます。


L.R.BAGGS(エルアールバックス)製のLyricにしようか迷いましたが

どうしてもアコースティックギターの生の音、あの空気の振動感を何とか出したい

と思い今回はATM35にしてみました。


この間のQUEENオープンライブで使用してみたのですがセッティングがイマイチだったので

音が小さめで綺麗に録音できませんでした。

聴いてくださった皆さんにはおおむね好評だったのですが、次回に期待です。


自分の感想としては、クリアで透明感のある音色ではあったと思います。

欲を言えば低音の胴鳴り感をもっと出せればいいかな。

まぁこれからのセッティング次第でもう少し良くなると思います。


後はやはりいちいち装着しなくちゃいけないのがめんどくさいかな、線も邪魔だし。


やっぱりL.R.BAGGS製のLyricの方が無難だったかな・・・。
posted by はぐれもん at 00:52| Comment(0) | 機材紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

第198回QUEENオープンライブ

どもっ!はぐれもんです。

昨夜、第198回QUEENオープンライブ参加してきました。

今月は1回だけなので参加数多かったです。


スケジュール表.jpg

スケジュール表です。


GANさん.jpg

GANさん、参加数が多いため2曲しか聞けませんでした。


服部さん.jpg

服部さん、新曲のオリジナル曲披露してくれました。
ごめんなさい、いきなり新曲から始まったので曲名聞きそびれてしまいました。こちらも2曲


はぐれもん.jpg

次にはぐれもん、D-28初お披露目しました。

曲は「永遠の片想い」「遠くへ」で終わろうと思ったのですがお言葉に甘えて「木洩れ日の下で」の3曲

歌わせていただきました。


クレマチスさん.jpg

クレマチスさん、オリジナル曲「君と夏休み」乗りが良くていい歌でした。


TUMUJIKAZEさん(2).jpg

TUMUJIKAZEさん、今回もオリジナル3曲聴かせていただきました。

飛び入りでカホンが入ってました。

ベリーダンス.jpg

ベリーダンスさん、いつもセクシーな踊りをありがとうございます。

今回はここで帰らせていただきました。

見に来て下さった皆さんいつもありがとうございます。
posted by はぐれもん at 19:01| Comment(1) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

MARTIN D-28が仲間に加わりました。

どもっ!はぐれもんです。

アコースティックギターの定番中の定番

MARTINのD-28入手しました。

マーチンD-28.jpg

車で片道2時間半、東京まで行って直に弾いてみて買っちゃいました。


駐車場探すのとか面倒くさそうなので電車で行こうかとも考えたのですが

行きと帰り5時間もじっとしてるなんて考えただけでも耐えられないので車にしました。

(鉄オタには成れそうにありません。)


案外駐車場は簡単に見つかったのですが20分400円と超ぼったくりにびっくりしました。

流石東京、こわいこわい

何種類か試弾きしたので結構な額取られました。


一応もう一つの定番GIBSONのJ-45も弾いてみたのですが

やはり自分的にはMARTINの音の方が好みでした。


YAMAHAのLL-36は丁度売り切れていた為引きことは出来ませんでした。

無くて良かったかも、多分あったらこっちに行きそうなので。


そもそも今回は臨時収入が有ったのでアコースティックギターの定番を手に入れてみようと

思い立った訳で、そうでもしないとYAMAHAに固執しそうなので。

LL-36はいずれまた次の機会に。

取り敢えずトランプ氏に感謝です。


でっ、今回手に入れたMARTIN D-28音いいです。

流石みんなが云うだけあります。

響きはまだまだ未熟ですが、そこは新品なのでこれからに期待と言う事で。


ただ流石アメリカ製、細かい所が雑。

友人のGIBSONもそうでしたが、目立たない所で手を抜く。

こんなに雑に作られていても音が良いんだから不思議です。

結構個体差が激しいですが。


まあ取り敢えず今回から仲間に加わりました、愛器になってくれればいいですけど。

次はピックアップ探さなきゃデス。
posted by はぐれもん at 19:42| Comment(0) | 楽器紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンガーソングライター ブログランキングへ